パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

6.周りから見たあなたの印象とは【就職活動・公務員試験対策】

6.周りから見たあなたの印象とは【就職活動・公務員試験対策】

①友達や家族に自分の印象について聞いてみてる。

・実際に、家族や友達に「私ってどんな印象?なんでそう思う?」って実際に聞いてみてはどうでしょうか。ここで出た意見というのはノートやWordにまとめておきましょう。複数の人に聞いてみることをお勧めします。複数出てきた意見というのは実際あなたの強みだったりします。

②業種ごとに回答の内容は変える。

 自分で自分のことを客観的に把握することは難しく、他人からあなたがどんな印象かを聞くことで、あなたがこの仕事に適しているかを判断しているわけです。なので希望する業種ごとに最適な答えで回答することをお勧めします。
経理職:几帳面でミスが少ないと言われます。
・企画職:アイデアを考えること、周りをまきこむことが得意
・営業職:いつも笑顔で、お話が上手
などこのあたりは機転をきかせて回答してみましょう。

③それを裏付けるエピソードまでしっかり用意する。

 「あなたはまわりからどんな人って言われる」のつい質問は必ず、「なぜそんな風に言われるの?具体的なエピソードはある?」までがセットになっています。そのため、①で記載したような、「友達や家族になぜ私にそういう印象を持っているの?」と聞くことが有効になってきます。
例)企画職:「アイデアを考えること、周りをまきこむことが得意」の場合
・「学生の時、ボランティア部活動の新入生をより多く集めるのときに他の部活動より詳細に活動内容や多くの写真を用いたポスターを作成することや、関係団体に実際にきてもらい説明会、ご飯会を複数回実施するというアイデアを実現することで新入部員をより多く確保することができたので、周りからこのように評価されました」などと答えるといいでしょう。この後に感謝の言葉をつけることを忘れてはいけません。「自分のアイデアに協力してくれた部員の方々や、忙しい時間をさいてきてくださった関係団体の皆様にとても感謝しています。」何事も自分一人で達成することはできません。周りの人への感謝はとても大事ですね。

記事を最後まで読んでいただきましてありがとうございます。あなたが良い1日を過ごせますように。これからも役立つ記事を配信していきますので高評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします。