パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

7.緊張はしているか【就職活動・公務員試験対策】

お疲れ様です。この記事をご覧いただきありがとうございます。みなさまは面接試験を受験した際に緊張はしているか?と聞かれて余計緊張したことはありませんか?初めて関わる人と天気の話をするごとくこのような質問をよくされると思いますが、どのような狙いがあるのでしょうか。

7.緊張はしているか【就職活動・公務員試験対策】

①一番最初に聞かれる質問

・面接官と相対して、最初に受験番号と名前を述べ「失礼します」とやりとりをした後に、この質問がやってくることが多いですよね。
面接の都度、必ずこのような質問が来る場合、自分の体ががちがちでとても緊張している様子が面接官に伝わっている場合が多いので、もう少し楽に構えましょう。楽に構えるコツは面接の数を多くこなすこと、面接に落ちても生きていけるなど楽観的な考え方を少し取り入れると緊張はほぐれますよ。少し極端ですが、効果は抜群です。

②第一印象を決める重要な質問

・最初の発言というのは人の印象にとてもよく残ります。この質問を上手に乗り切れると面接が最後までうまく進む場合もあります。下記のようなポイントを意識しましょう。

③真面目さ、真剣さをアピールするチャンスと捉えよう!

・基本的に、「御社が第一志望のため、緊張しています。自分自身のことを上手に伝えれるようにがんばります。今日は面接の機会を設けていただきありがとうございます。よろしくお願いいたします。」と答えておけば、真面目さ、真剣さ、実直さが伝わります。

面接試験は何度も受けることで質問に対して的確に答えれるようになっていきます。受かったり、落ちたりすると一喜一憂してしまい、とてもしんどくなる気持ちなどとても共感します。あなたに適した会社や自治体が必ずありますので、無理せず、ぼちぼち頑張ってください。応援しています。健康には気をつけてね!

最後まで読んでいただきましてとてもあなたに感謝です。これからも役立つ記事を配信していきますので高評価、コメント、フォローをよろしくお願いいたします。