パトの日記

就活・公務員試験対策やメンタルヘルス記事について執筆

22.図書館という素敵な環境について

こんにちは!記事を開いていただきましてありがとうございます。
読んでいただいている皆様に日々感謝しております。皆様は図書館を利用したことはありますでしょうか?今日は図書館のすばらしさについてご紹介できたらうれしいなぁと思い記事を書いています。皆様も図書館のこういうところがすごいということがありましたら、教えていただけると幸いです。

①勉強するにも仕事をするにも孤独でない。

 家で仕事や勉強をしていてなんとなくさみしい感情になったことはありませんか。社会人で仕事を辞めて資格の勉強を頑張っている方や大学進学に向けて勉強を頑張っている浪人生の方、テレワークをしているが、なんとなく家では寂しい方、そんな方にはぜひ図書館をおすすめします。図書館では、勉強を頑張っている方や、調べ物をしている方いろんな方がおられます。そういった方々と空間を共有することで寂しさや孤独という感情から解放されます。

②無料でWi-Fiを使える

 私がよく来ている図書館ではWi-Fiが無料で使えます。そのため、フリーランスの方や調べものをする方にはぴったりの場所だと言えるかもしれません。インターネットではわからない知識などは意外と本にのっていることがあるので、専門書を探す場合などピッタリの場所だと言えそうです。
しかし、図書館によってはWi-Fiを使えないところもあるみたいなので、お気をつけください。

③話題の本、漫画、ライトノーベルなどもそろっている。

 今の図書館のすごいところは本屋顔負けに最新の本が置いてあることです。自己啓発本から子供向けの漫画や絵本まで様々な本があります。そのため、買おうかどうか迷っている本がある場合や、親子で楽しむ場所としても最適かもしれません。

今日は私の好きな場所の図書館ということで記事を書いてみました。皆様も図書館の好きなところや思う魅力などがありましたら、教えていただけると幸いです。最後までご覧いただきありがとうございます。よかったらいいねやコメント、フォローなどよろしくお願いいたします。